バイクについて(超個人的なツーリング日記です)
   私がバイクに乗り始めたのは、またまた職場の同僚にすすめられたからです。
   1991年に教習場へ通いだしました。
   最初、バイクは初めてなので時間が掛かるかと思っていましたが、あっと言う間に中免が取れてしまいました。
   年齢のせいかもね・・・・・(^_^;)

   免許が取れたので、すぐにバイクの選択になりました。
   普通ならオンロードのバイクでしょうが、私はゆっくり走りたかったのでオフロードバイクに決めました。
   と言うよりスピードが怖かっただけです。(きっぱり)

   その頃は、オフロードでも今よりは種類がありました。
   そこで、メーカー選択です。
   私は、ホンダ好き(アイルトン・セナが好きだったから)だったので最初はXL-ディグリーと言う250CCのバイクにしょうと思っていました
   しかし、ディグリーは発売したばかりでした。
   1991年7月4日ヤマハのセロー225CC(XT225)を買うことにしました。
   なぜかと言うと、セローは1985年以来のロングセラーバイクだからです。(ディグリーは部品などが安そうでした)

   
ここからは今までのツーリングの記録です。
   なにぶん時間が経過していますので間違っているかも知れません。m(__)m

   
1991年 初めてのツーリング(3泊4日)参加5名(途中から4名)オン3名+オフ2名 
   全走行距離約920Km(一日平均230Km)
   宮城〜盛岡泊〜田沢湖〜男鹿泊〜秋田〜平泉毛越寺泊〜宮城の工程でした。
   初めてのツーリングでは高速道路は使いませんでした。(すべて一般道)
       8月17日(土)晴れ
   14時半に、出発前にみんなでビデオで一言、後はひたすら国道4号線を北上!
   20時半ごろに、北上のファミリーレストランで夕飯。
   食後寒かっので、レインジャケットを着て走る。(夏なのに寒いのはなぜ)
   盛岡へは22時半に着く。
   部屋でみんなでビールで乾杯!。後は、爆睡ムムムム・・・・・・

       8月18日(日)晴れ
   7時に出発!。(朝食なし)
   8時に秋田田沢湖へ着く。(腹が減ったので軽く朝食)
   食後に湖を一周しました。
   それから、男鹿へ向かう。
   途中、バイクのメーターが1、000Kmになり
、佐藤バイク屋という所でオイル交換してもらう。
   16時に男鹿へ着く。
   荷物を下ろしてから、男鹿水族館へ行く。ここでイワトビペンギンやナポレオンフィッシュ(奇妙な顔をしています)などを始めて見ました
   帰りにビールなどを買って旅館へ戻る。
   夕食まで時間があったので、みんなでビールで乾杯!。
   食事の時は、料理の数が多かったしビールを飲んせいかあまり食べれず。
   部屋へ戻り、明日の工程の話しをしたが酔っていたので何を話したか覚えていない・・・・・・(@_@)
       8月19日(月)晴れ
   7時起床。
   8時に朝食。
   9時に出発!。(秋田市へ向かう)
   本庄を通り、湯沢で昼飯。
   食後近くの喫茶店で休憩。
   栗駒有料道路を通って岩手平泉毛越寺へ。(ユースホステル宿泊)
   ここは夕食は付かないのでバイクで食事へ出かけた。
   初めて冷麺などと言う物を食べた。(辛いし麺がゴムのようであまり美味くはなかった)
   帰りに、ビールとつまみを買って帰る。
   部屋へ戻ってから、明日の話しをしながらビールで乾杯!。
       8月20日(火)晴れのち大雨
   7時半に朝食。
   食後平泉中尊寺へ向かう。
   中尊寺見学。(おみくじを二回も引いたが二回とも吉でした)
   喫茶店で少し休憩。
   次に、源義経の地を見学。(何も無い)
   11時頃には気仙沼を走ってた。
   石巻のファミリーレストランで昼食。
   食事をしている時に、外が暗くなってきたのでまさか雨が降らないよねと私が言う。
   食後塩釜あたりでダンゴを食べて行こうと言いながら出発。
   しかし、松島あたりでスコールのような大雨に見舞われる。(私達のツーリングには雨がつきものです)(^_^;)
   ここで、各自解散と言うことになる。(ダンゴも無しに・・・・・・)
   一人だけ先に行くが、3人だけ一緒にゆくことにした。
   しかし、走っている途中で一人のバイクの調子が悪くなる。
   それから、エンジンは掛かって走るがすぐにまた止まってしまうことの繰り返しだった。(エンジンまで水がかぶったせいか?)
   そのうち、どうにか止まらずに走れるようになる。
   19時頃に無事自宅へ到着。

   1992年 2回目のツーリング(3泊4日)参加4名 オン2名+オフ2名
    全走行距離約1001Km(一日平均250Km)
   宮城〜盛岡泊〜八戸道〜一戸〜下北半島大間〜むつ市泊〜八戸道〜花巻箔〜宮城の工程でした。
   二回目のツーリングは高速を始めて使いました。 やはり、私のバイクでは時速120Kmで走るのるは大変です。
   手が痺れる・腰が痛いなど・・・・・

   
    8月15日(土)晴れ時々
   10時に集まり、お決まりのみんなでビデオで一言。
   後は盛岡までひたすら国道4号線を北上!
   13時過ぎに、古川のシルクロードで昼食。
   16時半頃に、水沢の喫茶店で休憩。
   休んでいると、外は雨が降り始めた。(決まりの雨です)
   レインジャケットの上だけ着て走る。
   水しぶきで膝から下がずぶ濡れになるが、そのまま走り続けた。
   19時に盛岡のいつものホテルへ到着。
   去年は部屋でビールで乾杯で終わりだったが、今年は近くの居酒屋「二捨万石」で夕食。(ビールで乾杯!・酒も少々)(@_@)
   0時過ぎ頃に爆睡ムムムム・・・・・・

       8月16日(日)晴れのち曇り
   6時に起床。
   6時50分に盛岡を出発!。
   東北道・岩手ICから初の高速ツーリング
   7時30分に岩手山SAで給油と朝食をとる。
   東北道から八戸道へ入り8時55分に一戸ICで降りた。
   ここまでは晴れていたが、だんだん曇ってきた。
   10時30分に寒くてしょうがなく、天間林村のドライブイン「天間林」で休憩した。
   8月だと言うのに寒いのでホットコーヒーを飲んだ
   11時05分に上だけレインジャケットを着て出発した。
   12時にむつ市へ入る。
   12時50分に石神温泉の石神亭で昼食
   それから大間へ向かう。(途中の道は少しだけ急な所があるだけで結構楽な道だった)
   2時45分に、本州最北端大間崎に着く頃にはやっと暖かくなってきた。(記念写真を撮った)
   晴れていなかったので北海道は見れず。
   3時25分に大間崎レストハウスで休憩。
   4時40分にむつ市へ戻る。
   宿を予約していなかったので、みんなで宿探しをする。
   どうにかホテルが見つかり、18時に夕食は昨夜と同じで居酒屋でした。
   ここでまたビールで乾杯!。酒も少々(@_@)
   23時頃に就寝ムムムム・・・・・・

       8月17日(月) 曇り時々小雨のち晴れ
   6時45分に起床。
   7時半に朝食をした。
   8時40分に出発!。
   今日も寒かったし、少し雨が降っていた。(今日の予定、むつから八戸へ高速で花巻まで行くことになっている)
   9時15分に白糖と言う所の漁港で休憩した。
   9時55分には六ヵ所村を通る。
   11時40分に八戸市の八食センターで休憩。
   12時15分に昼食はカレー銀座で牧場カレーというのを食べる。(辛くて旨かった)今はもう無い店です)(^_^;)
   13時15分に八戸ICへ入った。
   13時35分に折爪Pで休憩。
   このPから出るときに、一人づつ出発をビデオに撮る。(私が撮影係だったので自分のだけ無し・・・)
   あげくの果てに、昼カレーのせいか腹の調子が悪くなりみんなに遅れる。
   13時50分ごろに出掛けた。(初めて高速を一人で走った)
   やっぱり高速はバイクではあまり好きになれない・・・・
   途中から東北道へ入った。(ここで最高120Kmぐらい出した)
   14時45分に岩手山SAで休憩。(岩手県へ入ってからは暑かった)
   15時45分ごろに紫波Pで休憩。
   俺が紫波IC出口があったのであぶなく出てしまう所だったと言ったら、先に走っていた二人もICの出口近くで引き返してきたのだそうだ。(だいたいに紫波のPがICの次にあったからみんな間違ってしまったようだ)
   16時20分に花巻ICを降りた。
   花巻市内でホテルを探していたがなかなか見つけられなかった。
   そうこうしているうちに先頭とはぐれてしまう。
   しかし、すぐに追いついたので大丈夫だった。
   17時にホテルへ着く。
   ここは前二日のホテルよりは全然良くなかった。(-_-;)
   18時過ぎにその辺を散歩して夕食(呑む)の場所を探した。
   結局、また居酒屋だった。
   さっそく、ビールで乾杯!。(今夜は飲むよりも食べるほうだった)。
   20時半に近く喫茶店で休憩。
   明日はどうするかと言うことになり水沢競馬場で競馬をしょうと言うことになる
   21時半にホテルへ戻る。
   俺達の部屋にはシャワーがなかったので、隣りの部屋のシャワーを借りた。
   23時に就寝ムムムム・・・・・・

       8月18日(火) 晴れ
   7時に起床。
   7時35分に朝食。(あまりおいしくはなかったがほとんど食べてしまう)
   8時35分に出発!。(国道R4を走った)
   9時40分に水沢競馬場へ着いた。
   競馬は開催していなかったが、見学はしていいと言われた。
   私は競馬場の中を見るのは初めてだったので結構楽しかった。
   競馬場をバックに記念写真も撮った。
   10時30分に出発。
   途中おみやげを買うので水沢市内へ寄る。
   12時45分に古川の「ロブスター」と言う店で昼食。
   15時40分にいつもの店で休憩をしてから解散のビデオを一人づつ撮る。
   17時に無事自宅到着。

   
1993年 3回目のツーリング(4泊5日)参加5名(オン2名+オフ3名)
   全走行距離約1014.2km(一日平均202.9Km)
   宮城〜盛岡泊〜十和田湖泊〜男鹿泊〜北上泊〜宮城
       8月13日(金)晴れ
   お決まりのみんなでビデオで一言。
   10時20分に出発!。
   12時15分ごろに、仙台市内で昼食。
   13時30分に店を出て後は国道4号線を北上!
   15時35分に一関のPROVINEと言う喫茶店で休憩。
   16時27分に盛岡西見前店「ローソン」で夜と朝の食物やつまみなどを買う。
   19時にいつものホテルへ到着。
   20時に去年と同じ「二百万石」で夕食。
   まずビールで乾杯!後はいろいろ食べた。
   21時45分にホテルへ戻る。
   23時に爆睡ムムムム・・・・・・ 今日の走行距離241.2Km

       8月14日(土) 曇りのち
   7時に起床。
   軽く朝食。
   8時15分に出発!。
   9時半に安比高原レストランで休憩。(24時間コインスナック)
   途中今年もお決まりのでした。
   11時に鹿角市花輪町内でバーベキューの材料などを買う。
   13時半に十和田湖へ着く。
   雨が強く降っていた。
   バーベキューをどうするかという話しになり、取り合えずキャンプ場まだ行くことにした。
   14時に宇樽部キャンプ場に着いた。
   小屋で聞いたら、バーベキューは出来ると言われたのでやることしにた。(屋根付きの場所でした)
   さっそく準備を始めた。
   ビールで乾杯!(少しだけね・・・もう時効でしょ)
   牛肉やラム・焼きそばなどを食べた。
   雨は止みそうになかった。
   15時15分にキャンプ場を出た。
   16時35分に今日宿泊する十和田温泉郷「金閣」へ着く。
   みんな腹は減っていなかったので、夕食は19時半ごろにしてもらう。
   夕食まで2時間以上あったので暇だった。
   19時15分に夕食の時間になるが、みんな14時にバーベキューをしたので食が進まなかった。(ビールもほとんど飲めず)(~_~;)
   20時に部屋へ戻りテレビを見ていた。(いつもならビールで乾杯!なのだが・・・・)
   22時に風呂へ行く。(温泉だったので気持ちが良かった)
   11時半に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離170.2Km

       8月15日(日)曇りのち晴れ
   7時に起床。
   グローブがまだ濡れていたので温風ヒータで乾かす。
   7時半に朝食。
   食事が終わってから、これから何処へ行くかやお土産などの相談をする。
   結局十和田湖へ行き買物をしてから、男鹿へ向かうことしにた。
   8時45分に出発!。
   天候は曇りだ。
   途中奥入瀬渓流を通った時は寒かった。
   9時40分に十和田湖の喫茶店でおみやげ休憩をした。
   みなみ寒かったので、ホットコーヒーだった。
   10時35分に、乙女の像を見に行くことにした。
   まずは神社へ行き、願い事をしてからおみくじを買った。(小吉)
   乙女の像で記念撮影。
   11時10分に出発。
   12時25分に、大館の国道添いのドライブインで昼食。
   13時05分に店を出た。
   途中で、宿(民宿)へ電話をして料理の金額を高いのにしてもらう。
   14時24日に能代市を通る。
   15時35分に男鹿入道崎へ着く。
   15時45分に少しで休憩。
   16時02分に入道崎見学(ビデオ・写真撮影)
   17時に民宿「浜中荘」へ着く。
   食事まで時間があったので、民宿の前でそれぞれバイクに乗っている所をビデオ撮影した。
   18時にビールやつまみなどを買いに行く。
   18時半に夕食。
   料理を別料金にしたので、生ウニ・アワビ・ホタテ・刺身・つぶ貝が食べれました。(他のお客さん達の注目の的でした)
   5人でツーリングだったのですがウニは私ともう一人しか食べれなかったのでご飯にのせてウニ丼を堪能できました。(^_^)
   アワビはあまり美味しいとは思いませんでした。

   部屋へ戻ってからみんなでビールで乾杯!。(その姿を延々とビデオで流し撮り)
   途中で、**君・**君主演の短編映画を撮る。(キャスト二人・カメラ一人・大道具二人?)
   タイトル「*山ベビーもよろしく」?(リハーサルを何回もしたような・・・・・・)他人が観たら面白くはないでしょうが(^_^;)

   11時過ぎ爆睡ムムムム・・・・・・ 今日の走行距離200.8km

       8月16日(月) 晴れ
   7時に起床。
   7時50に朝食。
   8時半に一人用事で帰るので見送りをした。
   9時に出発!。
   9時06に男鹿水族館に着いた。
   二年ぶりにまた見学。
   10時5分休憩。
   10時35分に水族館を出る。
   途中一昨年と同じ場所で記念写真。
   12時10分に秋田市内へ入り昼食する店を探す。
   13時にやっと店が見つかり昼食。
   食事をしながらこれからの工程の相談をした。
   今日は北上市内に泊まろうと言うことになる。
   14時に出発。
   14時24分に初めて秋田自動車道へ入る。(オンが先)
   15時10分に高速を下りた。
   15時27分に横手へ入る。
   16時50分に北上市内グリーンホテル北上へ着く。
   食事にはまだ早いのでゆっくりしていた。
   18時に食事へ出掛けた。
   本屋へ寄ってから、夕食をする店を探す。
   18時45分に、結局居酒屋「村さ来」へ入った。
   まずはビールで乾杯!。
   それにしても月曜なのに、なんでこんなに店が混んでいるのだろうと思った。(それも若い子が多かった)(^_^)
   凍結酒も飲んでみた。(凍った酒は初めてで、まるでシャーベットを飲んでいるようです)(@_@)
   20時50分に店を出た。
   いつもならこれでホテルなのですが、今回はカラオケが付きました。(私は4曲ぐらい歌ったと思う・・・・)
   23時20分にカラオケを出た。
   ホテルへ戻ろうとしたら、なんと方向を逆に歩いたようで迷子になってしまう・・・・・(@_@)
   通行人の酔っ払いのおじさんに聞いて、どうにかホテルへ戻れた。(^_^;)
   0時半に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離206.7km

       8月17日(火) 大雨
   7時に起床。
   8時に朝食。(どうにか全部食べた)
   9時10分にレインジャケットを着て出発!。
   国道4号線を走っていたら雨が強くなってきた。
   12時に去年と同じ古川のシルクロードで昼食。
   13時10分に出発。
   相変わらず雨はどしゃぶりだった。
   15時50分に宮城に戻り、ついもの喫茶店で休憩。
   今回のツーリングの反省会?。
   来年は北海道と言う話も出ていた。
   16時47分に、いつものお決まり1人々バイク解散ビデオを撮る。(ここで各自解散)
   17時50分に無事自宅へ到着。今日の走行距離195.3km

   1994年 4回目のツーリング(3泊4日)参加2名(オフ2名) このツーリングは雨無しでした初めて
   全走行距離約1027Km(一日平均256Km) 今回の走行距離は相棒のデータを借りましたm(__)m
   宮城〜新潟〜松本〜美ケ原高原〜足利〜宮城
       8月13日(土) 晴れ
   お決まりのみんなでビデオで一言。
   9時46分に出発!。
   11時に、七ケ宿・湯原で休憩をした。
   それにしても暑い・・・・。
   南陽市へ入る頃から道路が混んでいた。
   暑いのにのろのろ運転だった。(~_~;)
   12時10分に飯豊町のレストランで昼飯。
   これからの工程を相談していた。
   新潟では水族館へ行こうということになる。
   12時55分に出発。
   15時50分にマリンピア日本海(水族館)へ入った。
   まず最初にイルカショーを観た。(お姉さん
   終わってから水族館を見学した。
   17時47分ごろに、新潟第一Hへ着いた。
   18時35分にホテルを出た。
   なかなか、居酒屋が見つからなかった。
   ようやく天狗という居酒屋へ入る。
   まずはビールで乾杯!。
   後はいろいろ食べた。
   ブラウンビールも飲んだ(相棒は気に入っていたようだが俺は普通のビールと変らないと思った)m(__)m
   21時にHへ戻る。
   23時に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離230Km

       8月14日(日) 晴れ
   6時45分に起床。
   7時35分に、バイキング朝飯。
   終わってから、今日はどうするか話しをした。
   北陸道から、148号線か18号線のどちらかを走るということにした。
   8時55分に出発!。
   9時09分に北陸道・新潟亀田ICへ入った。(私が先頭を走る)これが間違いだったりして・・・・・後々
   11時に名立谷SAで休憩。
   俺は北陸道の距離を間違って計算していたようで、ここまで120Kmも走りっぱなしだった・・・・(^_^;)
   ここのSAでガソリンを入れた。
   11時49分に糸魚川ICを下りた。
   それから148号線へ入った。
   12時半に小谷村あたりから道路が混んでなかなか進まなかった。(すり抜けをしなかったので)
   13時15分に、やっと昼食のため白馬村のレストランへ入った。
   これから松本へ入って何処を見学するか相談した。
   松本城をみることに決まる。
   14時25分にレストランを出る。
   しかし、道路はまだ混んでいた。
   16時45分に松本市へ入った。
   松本城を探していたら、時間が経ってしまった。(私が道を間違ったせいです)
   やっと着いたときには、17時10分だったので見学時間が過ぎていた。
   仕方がないので、城の外見をビデオに撮った。(外国人の女の子が二人歩いていたので城と一緒に撮る)(^_^;)
   記念写真も撮った。
   17時50分に松本タウンホテルに着く。
   駐車場が離れていたので、一方通行だったのでバイクを押して行った。
   18時にタウンパークへバイクを駐車。
   19時に出掛けた。
   松本駅でお土産を買う。
   19時半に居酒屋を探す。
   すぐに見つかるが、込んでいたので少し待つ。
   しかし、すぐに空いた。(ラッキー)
   今日もまたビールで乾杯!。
   後はいつものようにいろいろ食べる。
   そうこうしていたら、たまたま隣の人の頼んだ食べ物が俺たちの所へきた。
   それから隣の人と親しくなった。
   静岡出身の勝*君と言う人だった。(たけし軍団のガダルカナルタカに似ていた)
   勝*君もツーリングをしているというので話が弾んだ。
   私と同じ年齢でバイクの免許を取ったそうだ。
   それにスキーもするそうだ。
   22時45分に店を出た。
   それから3人でホテルへ戻る。(勝*君は別のホテルでした)
   俺はビデオを取ってきてから3人で出かけた。
   23時に3人でカラオケをした。
   カラオケをしている所を、いつものようにビデオで撮る。
   相棒は、撮ったビデオを勝*君へ送るからと話をしていた。(送ったのだろうか?)
   カラオケをしていたが、勝*君のホテルの門限が0時だというので23時50分に終わる。
   ホテルへ帰る勝*君をビデオに撮るので、ホテルへ戻りながら面白いことをしてもらう。(^_^)
   1時10分に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離283Km

       8月15日(月) 晴れ
   6時50分に起床。
   少し気持ちが悪かった。(夕べのみ過ぎたのかも・・・・)
   7時半に朝食。
   終わってから、今日の予定を相談した。
   美ケ原高原へ行くことにした。
   9時過ぎに出発!。
   途中、二回有料道路代を払った。(金よりも時間が掛かったのが嫌だった)
   10時20分に美ケ原美術館へ着いた。
   さっそく見学した。(エロっぽいのばかりあった・・・・)
   11時55分に昼食。
   県道から254号線抜けた。
   14時10分に、アップルランド臼田で休憩。
   途中、暑さのせいか道を間違えてしまう。(群馬へ向かっていた)
   15時に、暑かったのでまた休憩。
   途中道が分からなかったので、派出所で道を聞いた。
   後はひたすら254号線を走る。
   途中から354号線を走る。
   途中でまたお祭りをしている所で、お巡りさんに道を尋ねた。
   足利を目指す。
   18時20分に足利市へ入る。
   ホテルを探すのに時間が掛かるが、やっと18時50分にホテル足利館へ着く。
   19時半に夕食へ出掛けた。
   弥次喜多と言う居酒屋へ入る。(今はくいどころ バー玄と言う店に替わっています)
   店内は、若い奴らだかりだった。
   さっそく、ビールで乾杯!。
   後は、いつものごとく色々食べる。
   帰りに、コンビニへ寄ろうと思っていたがコンビニが見つからなかった。
   22時45分にホテルへ戻る。
   シャワーを浴びてから、うとうとしていたら爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離212Km
 
       8月16日(火) 晴れ
   7時10分に起床。
   7時半に朝食。(ツーリングで初めてのご飯の朝食)
   8時45分に出発!。
   9時に足利市内「大門茶屋」へ着く。(ここでお買い物)
   それから鑁 阿 寺(ばんなじ)見学。
   11時に出発。
   11時30分に東北道佐野ICへ入る。
   そしたら下り14Kmの渋滞だそうだ。
   11時50分に、道路も込んでいるので佐野SAで昼食休憩。(トレイも行列が出来ていたので我慢する・・・・)
   12時30分に出発。
   13時55分、阿武隈Pで休憩。(やっとトイレ はー)
   14時30分出発。
   途中でガソリンを無くなりそうなので予備で走る。(^_^;)
   15時54分に、国見ICを下りてすぐにガソリンを入れた。
   どうにか、国見までは持ったようだ。
   ICを下りたが、料金所が込んでいて10分ぐらい掛かった。
   出てからすぐにガソリンを入れた。(ひと安心・・・(^_^))
   まだ、時間が早かったので少しバイクで走っている所を撮影しようと言うことになる。
   しかし、途中で相棒を見失う。
   それから、うろうろ走っていたが探せなかったので家へ戻ることにした。
   しかし、途中で引き返した。
   間違った所まで戻ると、相棒がコンビニで買物をしていた。
   それから、梁川の公園へ行く。
   ここで、お互いにバイクで走っている所を撮った。
   17時15分に出発。
   18時10分に、無事自宅へ到着。今日の走行距離302Km

   1995年 5回目のツーリング(2泊3日)参加2名(オン1名オフ1名)このツーリングも雨無しでした
   全走行距離約681.3Km(一日平均227.1Km)
   宮城〜村上〜新潟〜猪苗代〜いわき〜宮城

       8月13日(日) 曇りのち快晴
   今年のツーリングは1人参加出来なくなったので、1人で新潟へ向かうことになる。
   新潟でツーリング仲間と合流することになる。
   9時半に出発!。
   外は、曇っていた。落ちあう
   国道113号線を走る。
   南陽市へ入ると、いつものように蒸し暑かった。
   下関近くのセブンで休憩。(水とカツパンを補給)
   もう、12時半になっていた。
   昼飯は、今回ツーリングに参加出来なかった知人から教えてもらった村上市内の「海舟」ですることにしていた。
   途中で「海舟」へ電話をしたら、14時過ぎても開けておくからと言われた。(親切)
   13時20分ごろに、村上市へ入る。
   「海舟」を探すがなかなか見つけられなかった。
   ようやく見つかったときには、14時を過ぎていた。
   店は混んでいた。
   14時半やっと海舟丼(1,100円)を食べた。(結構旨かった)
   お客が俺一人になったら、旦那さんと奥さんといろいろ話をした。
   何処から来たかや、これから何処へ行くのかを聞かれた。
   新潟へ行くなら、345号線から113号線へ入ったほうが混まなくていいと言われた。
   14時50分ごろに店を出た。
   国道345号線添いの瀬波温泉を通って行く。
   途中から113号線へ入った。
   本当113号線から新潟へ入るはずが、間違って7号線へ入ってしまった。
   16時20分に新潟市内へ入った。
   今年も新潟第1ホテルへ行く。
   18時半に、ツーリング仲間が着いた。(あまり話しをしたことが無かった人です)
   19時にHを出て居酒屋「赤とんぼ」と言う店へ入る。
   さっそく、ビールで乾杯!。
   後は、いろいろ食べた。
   明日のツーリングの打ち合わせもした。
   20時半に、店を出る。
   ローソンで朝食などを買う。
   ホテルへ戻ってから、俺の部屋で明日の打ち合せをした。
   ビールも少し呑む。
   磐梯山3DO館を観ることにした。
   打ち合わせが終ってから、テレビを観ていた。
   いつのまにか爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離246.1Km

       8月14日(月) 快晴
   明かるいので目が醒めたら、なんとテレビから明かりから全部付けていたようだ。(^_^;)
   明かりやテレビを消してからまた寝た。(^_^;)
   7時に起床。
   9時25分に出発!。
   国道7号線から国道49号線へ入る。
   京ケ瀬村のセブンで休憩。
   後は、ひたすら49号線を走る。
   11時35分に、西会津野沢のセブンで休憩。
   49号線から、115号線へ入る。
   磐梯山へ向かう道路が途中から混んでいたので、あまりしたくは無かったがすり抜けをした。
   14時に磐梯山噴火記念館へ着く。
   さっそく、磐梯山3D館を観た。
   14時20に、軽く昼食。
   食事をしてから、バイクのビデオと写真を撮る。
   14時35分に出発。
   磐越道へ入ろうとしたが、渋滞していたのでそのまま49号線を走る。
   途中から、あまりに混んでいたので左折して湖南へ向かって走る。
   三森峠を通って行く。
   16時35分に、磐越道へ入る。
   相棒とは別々に走る。(と言うより排気量が違うので追いつけないだけだ)
   しかし、磐越道は走りづらかった。
   狭いし車からはあおられるしひどかった。(いつも思うのだが車運転者は馬鹿ばかりかと思った)
   二ヶ所で休憩をした。
   18時半に、常磐道いわきICを降りた。
   18時58分に、いわき市内へ入る。
   パシフィックホテルへ行く。
   バイクで二ヶ所の駐車場へ行く。
   しかし、Hまでは遠かった・・・・。
   20時10分に、Hを出た。
   居酒屋を探すが見つからなかった。
   屋台村と言うのがあったので入ってみた。
   いろんな店が入っているみたいだ。
   焼鳥屋へ入る。
   さっそく、ビールで乾杯。
   後は、串物を食べた。
   20時45分に店を出た。
   21時に、いわき平駅前のセブンで買物をした。
   21時15分にHへ戻る。
   俺の部屋で明日の打ち合わせをする。
   ビールも呑んだ。
   23時45分に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離305.5Km

       8月15日(火) 快晴
   8時に起床。
   9時に食事。
   出掛ける前に、駅の売店でお土産を買う。
   10時15分に出発!。
   国道6号線を走る。
   10時40分ごろに、双葉のJOMOで給油し休憩。
   ここから、別々に帰ることにした。
   後は、国道6号線をひた走る。
   13時15分頃に無事自宅へ到着。今日の走行距離129.6Km

   1996年 6回目の結構ハードなツーリング(1泊2日)参加2名(オフ2名)
   全走行距離約672Km(一日平均336Km
   宮城〜村上市〜柏崎市〜新潟〜宮城

       8月24日(土) 雨のち晴れ
   8時半に出発。(レインジャケットで武装?)
   雨が降っていた。
   途中から大雨に・・・・・
   9時7分白石でツーリング仲間と合流。
   9時20分ツーリングへ出発!
   10時45分川西で休憩。
   雨が止んだので、レインジャケットを脱いだ。
   しかし、小国峠近くで雨が強くなってきたのでレインジャケットに着替えをしようとしたら、雨がやんだのでそのま走ることにした。
   12時45分去年寄った村上市「海舟」で昼食。(今年も海舟丼)
   14時出発。
   113号線を走る。
   今年は、どうにか7号線に入らないで新潟まで行けた。
   しかし、116号線を走ってしまい海沿いからは離れてしまう・・・・・。
   西川町で、ようやく道が分かり二人で相談した結果、荒町から寺泊方面へ向かうことにした。
   それからどうにか、寺泊の海岸添いへ出た。
   もう、17時を過ぎていた。
   途中少し、ビデオ撮影で休んだ。
   18時半柏崎市ホテルα−1柏崎へ到着。
   19時25分にホテルを出た。
   ホテルからもらった、マップで「安兵衛」と言う店へ行くが、込んでいたのでホテルの隣の「おおはし」へ行く。
   店は込んでいたが、どうにか座れた。
   さっそく、ビールで乾杯!。
   しかし、料理は込んでいたのでなかなか出なかった。
   少しだけ食べてから20時40分に店を出た。
   それから、さっき「安兵衛」へ行く。
   しかし、オーダーストップは21時と言うことなのですぐに頼んだ。
   今度は生酒を呑む。
   しかし、これがうまくない酒だった。(結構有名なさけだったのだが・・・・甘口だからか?)
   途中で、隣の若い男が俺たちのトマトサラダを食べた。
   びっくりしたが、別にほおっておいた。
   店を出るときに、隣の若いのに残った酒などをやった。(喜んでいたようだった)
   ホテルへ戻ってから、明日のコースの打ち合せもした。
   とんちん館とコウモリのいる洞窟へ行くことにした。
   風呂へ入ってから、0時10分に爆睡ムムムム・・・・・・今日の走行距離337Km

       8月25日(日)晴れ
   6時33分に起床。
   7時半、バイキングの食事。
   8時半に出発!。
   まず、とんちん館へ行くことにしたが間違って通り過ぎてしまった。
   戻ってから、最初コウモリの居る場所を探した。
   しかし、見つからなかった。
   9時に米山国定公園で休んだ。
   ビデオを撮った。
   看板にコウモリのことが載っていた。
   そしたら、この公園の下に洞穴があるようで、船で行かないと駄目なのだそうだ。
   それから、とんちん館へ行くがあまり面白そうでなかったのでやめる。
   次に、コウモリの洞窟へ行く船乗り場を探しに戻る。
   しかし、みつからなかったのでマリン***と言う所で休憩。
   ここでも、ビデオを撮ったり写真を撮った。
   10時半に出掛けた。
   後は、ひたすら8号線を走る。
   12時半に、新潟ふるさと村で食事・休憩・お買い物。
   知り合いに頼まれた「赤い酒」を買う。(甘い酒のようです)
   サマージャンボもバラで30枚買ってみた。(もちろん当たりませんでした・・・・・)
   14時に出発。
   後は、7号線を走る。
   113号線へ入ってからは寒くなってきた。
   17時サンクス南陽西店で休憩。
   18時40分に白石の「グリーングラス」で休憩。
   帰りに、寒かったので上だけレインジャケットを着た。
   それでも、少し寒かった。
   20時20分に無事自宅へ到着。今日の走行距離335Km   続く・・・・・・


                                    メインページ

inserted by FC2 system